前の10件 | -

本因坊戦、山下が2勝目(産経新聞)

厳戒「神戸ビーフ」守れ 但馬牛の種牛を分散移動(産経新聞)

 宮崎県で発生している口蹄(こうてい)疫の感染が収まらないことを受け、「神戸ビーフ」の産地、兵庫県では厳戒態勢が続いている。素牛ともなる「但馬(たじま)牛」を感染から守るため、県は26日午後から種牛を、県立農林水産技術センターの畜産センター(加西市)と北部技術センター(朝来市)間で相互移動する作業を始めた。兵庫ではこれまでに感染は確認されていないが、「県内への感染は、そのままブランドの消滅の危機になる」と畜産関係者は神経をとがらせている。

 ■秀吉の時代から続く伝統牛…九州から「買いたい」相次ぐ

 畜産センターで管理している種牛の中でも基幹の雄種牛全12頭のうち3頭を北部センターに移動。北部センターからは基幹牛に次ぐ待機牛3頭を畜産センターへそれぞれ相互移動させる。一方が感染しても、もう一方が生き残るよう、リスク分散する。

 畜産センターによると、県内で毎年生まれる雄牛約6千頭の中から16頭を選抜。この牛から凍結精子をつくり、雌牛との受精に使用する。種雄牛になる子牛は県内全体でも数十頭しかいない。

 種雄牛が上質な肉とおいしさを保証するが、万一、口蹄疫の感染が確認されれば、宮崎のように殺処分は、種雄牛や将来を担う待機牛にも及ぶ。畜産センター研究主幹、野田昌伸さん(54)は「種雄牛が絶えれば、ブランドを引き継ぐ牛がいなくなり、ブランドが消滅することになる」と話す。

 一方、産地の一つ、淡路島にある「淡路家畜市場」(淡路市)には、宮崎県と隣接している熊本県や鹿児島県の畜産業者から「牛を買いたい」との問い合わせが5件入ったが、市場関係者は「(九州から)業者が来ること自体、県内への感染拡大につながる恐れもあるので断った」と話す。

 同市場は問題が表面化した直後から、牛を運搬するトラックへの消毒作業を開始。淡路畜産農業協同組合連合会の山口誠治さん(52)は「政府の対応は遅すぎる。自分たちで、できる限りの対応をしなければ、とんでもないことになる」と心配する。

 畜産業者らも“自衛”に懸命だ。黒田庄和牛(西脇市)の生産農家でつくる「黒田庄和牛同志会」は、会員17戸全体で部外者の立ち入りを禁止し、徹底した消毒を続ける。山崎寿一会長(59)は「太閤秀吉の時代から続く歴史ある但馬牛。感染を絶対に阻止したい」という。

【関連記事】
和歌山県が口蹄疫対策本格化 薬剤無償配布や防疫マップ作製
種豚移動し分散管理 愛媛「甘とろ豚」 まず大洲に2頭
口蹄疫 今井美樹さんが義援金500万円 宮崎県出身
口蹄疫 神鹿は野生、隔離できず見回るしか…奈良県苦悩
口蹄疫 宮崎牛含む物産展を開催 高島屋、地元産品を応援
虐待が子供に与える「傷」とは?

辻元・国交副大臣、涙ぬぐい「さみしいしつらい」(読売新聞)
融資保証金詐取容疑で3人逮捕=チラシ20万枚配布―警視庁(時事通信)
<日韓首脳会談>鳩山首相「協力惜しまない」と韓国を支持(毎日新聞)
<転落>マンション9階から9歳男児、重傷 東京・足立(毎日新聞)
連立維持へ社民説得=鳩山首相(時事通信)

<雑記帳>黒部ダムの流木使った文房具販売 関電の関連会社(毎日新聞)

 関西電力の関連会社「かんでんエルファーム」が、黒部ダム(富山県)に漂着する流木を原料にした文房具「クロベのキセキ」シリーズを製作、ホームページで販売を始めた。

 高さがダムの1000分の1(18.6センチ)のブックエンド(一組み6300円)や、建設時のコンクリート運搬具に似せたペン立て(5250円)など、いずれも黒部ダムとのつながりがある。

 「難工事を乗り越え、ダムを完成させた男たちの軌跡に思いを寄せてほしい」と同社。机に置けば、仕事や勉強で行き詰まっても突破する勇気がわいてくるかも。【岩嶋悟】

【関連ニュース】
福井・美浜原発:2号機で1次冷却水漏れ−−先月25日
大和郡山市:市庁舎電力供給、エネットに変更−−来月から /奈良
転落:堰堤から転落し、福岡の男性死亡−−立山・黒部ダム /富山
湖北土地改良区の横領疑惑:前理事長「事実無根だ」 きょう理事会、対応協議 /滋賀
高浜原発:2号機、2次冷却水漏れ 放射能は含まれず /福井

「7・11参院選」鳩山―小沢体制で(読売新聞)
40歳長男と無理心中?67歳女性、民家で自殺(読売新聞)
<中野区長選>田中大輔氏が3選 東京(毎日新聞)
バンコクは「渡航延期を」=外務省(時事通信)
一定地域内の全頭処分を検討、口蹄疫で官房長官表明 首相、政府対応の問題認める(産経新聞)

<鳩山首相>会食で蓮舫議員ら、選挙体制の確立を要請(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相は14日夜、東京都内の中華料理店で、夏の参院選で改選期を迎える民主党の簗瀬進、蓮舫両参院議員と会食した。簗瀬氏らは「政権交代の意味を有権者に伝え、選挙に臨む体制を、鳩山政権と民主党で確立してほしい」と要請。内閣支持率が下落する中、各選挙区の情勢が極めて厳しいとの認識を伝えた。改選期を迎える民主党の現職議員には選挙戦への危機感から、「政治とカネ」の問題を抱える小沢一郎氏への批判が強まっている。簗瀬氏らはこうした党内の空気も伝えたとみられる。【山田夢留】

【関連ニュース】
普天間移設:「改めて県外」沖縄知事、鳩山首相に要求
普天間移設:「5月末決着」鳩山首相また強調
普天間移設:「沖縄の負担全国で」…首相、理想タテに続投
普天間移設:首相、5月末断念…知事会で負担分散要請へ
普天間:首相、全国知事会長に会議開催を要請

小沢氏に再聴取要請=石川議員ら3人も−陸山会規正法違反事件・東京地検(時事通信)
クイズで学ぶ男女共同参画 松戸で検定問題集を無料配布(産経新聞)
<志位委員長>普天間移設「無条件撤去を」 米で日本部長に(毎日新聞)
老いる時知らず、若身の美味 初夏の「時鮭」初競り(産経新聞)
「2人目へ重点支援を」 参院選 小沢氏、亀井氏へ要請(産経新聞)

普天間移設 沖縄の意思は「県外」 県民大会に9万人(毎日新聞)

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の国外・県外移設を求める県民大会(実行委主催)が25日、同県読谷村の運動広場であり、主催者発表で約9万人が参加した。超党派の普天間移設の大会は初めてで、仲井真弘多知事も初参加。「県外」を求める沖縄ぐるみの強固な意思を改めて政府に突き付け、県内移設を断固拒否する姿勢を示した。

【写真で見る】現状の普天間基地や移設候補地のキャンプ・シュワブ沿岸部

 政府の検討過程の中で、キャンプ・シュワブ陸上部(名護市)案やホワイトビーチ(うるま市)沖合案という県内移設案が浮上。自公政権時に日米で合意したシュワブ沿岸部の現行計画を模索する動き政府にもあり、沖縄は強く反発している。

 普天間移設の県民大会に初参加した仲井真知事は「普天間の固定化は絶対容認できず、政府は責任ある解決策を示してほしい。鳩山政権は公約に沿ってネバーギブアップ、しっかりやってもらいたい」と政府に注文。そのうえで「全国の皆さん一人一人の安全保障が沖縄につながっている。どうか基地負担の軽減にお力を、手を差し伸べていただきますようお願い申します」と訴えた。

 また、1月の市長選で移設反対を訴え当選した名護市の稲嶺進市長は「新基地建設ノー、県内移設ノーの不退転の決意でやっていく」と言い切り、県内移設を強く拒絶した。

 普天間を抱える宜野湾市の伊波洋一市長は「国内で代替移設先を探すのでなく、政府はテニアンやハワイへの撤退を米国に要求すべきだ」と国外移設を強く主張した。

 大会は「生命・財産・生活環境を守る」として「普天間を早期に閉鎖・返還し、県内移設を断念して国外・県外に移設することを強く求める」とする決議を採択した。【井本義親】

【関連ニュース】
【写真で見る】移設候補としてあがった徳之島
【今さら聞けない 図説でおさらい】どうして普天間問題がこじれているのか
普天間飛行場:固定化への懸念も はみ出し飛行、機体老朽化で危険性増も
在日米軍再編:普天間移設 続く閣内不一致 容認派も反対派も…憤る沖縄
在日米軍再編:普天間移設 現行案「岡田外相、微修正で受け入れ」 米紙が報道

<詐欺>高齢女性から7000万円 元証券マンを逮捕(毎日新聞)
デゴイチ“整形”前の顔は見納め、撮り鉄殺到(読売新聞)
ついに自衛隊までが参入 募集ポスターに「萌えキャラ」(J-CASTニュース)
<俳句>大高翔さんがエール大で「塾」 学生らユニーク表現(毎日新聞)
映画批評『バッド・ルーテナント』

雑記帳 まずはギネス制覇 巨大ユニホームでW杯勝利祈願(毎日新聞)

 繊維業で知られる新潟県見附(みつけ)市の技術力をPRしようと、見附青年会議所が17日、2カ月かけて製作したニット製の巨大サッカーユニホームをお披露目した。「世界一」としてギネス申請する。

 長さ約7メートルと通常の10倍で、約50人の職人が総力を結集。ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の応援に役立てようと、日本代表と似たデザインに。埼玉スタジアムで5月にあるW杯壮行試合の観客席で広げる予定。

 巨大なため、客席でうまく広げられるか心配だが、実行委員長の今井誠さん(36)は「サポーターに手伝ってもらえたら」。触ったついでに、品質の良さも実感できるはず? 【黒田阿紗子】

【関連ニュース】
<特集>サッカー日本代表
188人がかくれんぼ またまたギネス認定
雑記帳:「工学博士号取得世界最高齢」ギネス申請
サッカーW杯:FIFA公認の世界地図…松山の会社が販売
サッカーW杯:エムボマ氏「日本は8強目指すのが現実的」

「ついたぐ」タイムラインからタグクラウドを生成
<浅間山>警戒レベル1(平常)に 気象庁(毎日新聞)
モスバーガーに64歳ナタ強盗…家なく金なく(読売新聞)
福島・社民党首が石原都知事の発言の撤回求める(産経新聞)
【鳩山ぶら下がり】高速新料金「前原案をベースに議論を」(19日夕)(産経新聞)

政治とカネ「来週に決着する」その真意は?(産経新聞)

【鳩山ぶら下がり】(16日夜)

 鳩山由紀夫首相は16日夜、「政治とカネの問題は来週決着する」と地元支持者に語った真意について、「『心配をかけて大変申し訳ない。(元秘書の)判決が下されるので司法判断を待つ』という意味だ」と述べた。首相官邸で記者団に答えた。

 ぶら下がり取材の詳報は以下の通り。

 【高速道路新料金】

 −−高速道路料金の関係で、川内博史衆院国土交通委員長が「法案を通さない」と言っているが、調整や見直しはするのか。この発言についてどう考えるか

 「前原(誠司国土交通)大臣が、国交省で知恵を絞って出した案ですから、今、それをもとにして、方向性が定まったと承っています。すなわち、基本的には簡素なものにしていると。今までは土日にどうしても安くすれば、渋滞ができると。そうではなくて、毎日同じような簡素なもの、シンプルなものに変えていくという方向は私は、間違いではないと思ってます。いずれにしても、前原大臣が国交相として、あのように決めてこられたものですから、『川内委員長も多分、若干、誤解があるのではないか』とは思うんですけど。すなわち、『無料化の方向と違うではないか』という発想だと思いますが、無料化は無料化として、これは方向性は当然、追求されるべきものだと思っていますが、まずモデル化していくなかで、無料化がならないところにどのようなサービスをするかという方向で、知恵を絞った話だと私は理解しています」

 【支持者への発言】

 −−本日昼だが、首相は支持者の前で、自身の「政治とカネ」の問題に触れて、「来週あたりにようやくすべてが決着する。それ以降は、心配はいらない」と発言した。何をもって、そのように考えているのか

 「これは私はなかなか地元に戻れないなかで、地元から久しぶりに皆さんこられた。そういう皆さん方に、心配をかけて大変申し訳ないという思いで申し上げた話であります。来週、司法判断がなされるとうかがっていますから、司法判断がなされるという意味で申し上げたつもりでありました。若干、やはり、地元から来られた方々の前で、私として本来、司法判断のことまで申し上げることは必要なかったかと思っておりますが、来週に判決が下されるという風にうかがっておりましたんで、その司法判断を待つという意味で、申し上げたとご理解願いたい」 

 −−同時に、「普天間なんて皆さん知らなかったでしょう。それが国民の一番の関心事になるということ自体が、何かメディアが動きすぎている」と発言した。真意はどこにあるか

 「これも、先ほどと同じ方々の前で申し上げたことであります。内輪で申し上げた話ではありましたが、すなわち、北海道の伊達という地域にお住まいの皆さん方、当然、数年前まで、多分、普天間ということは聞いたこともなかった方々ではないか。そのように思ったものですから、『普天間はご存じなかったでしょう。そのことが、今、こういう大きな政治問題になってます』ということを申し上げて、しかも、連日、メディアが必ずしも事実ではない、すなわち、まだ正式に決まってもおりません話が、さまざま、地名などが出ているということに対しても、私は『もっと冷静に本来ならば判断されるべきことではないか』という意味で申し上げたところであります」

 −−「政治とカネ」の発言で、来週の判決を想定したと言ったが、それ以降にも、自身の検察審査会の議決も控えている。来週決着という発言は司法への軽視、司法への圧力と受け取られかねない面があるが、いかがか。撤回する考えはあるか

 「はは、まったくそういう趣旨で、申し上げたつもりではありません。すなわち、この20、30人来られた方々に、私の思い、すなわち、『ご心配をかけて申し訳ない。来週判決が出ます』という意味で申し上げて、それ以上のことでも、まったくなかったわけであります。まして、検察審査会に圧力的なことを加えると。あの場面を見たら、そのようにはどなたも思わないと思いますが、そういう趣旨のものでは全くありませんことを、ご理解願いたい」

 −−関連だが「すべて決着だ」という話があったということだが、以前、10億円を超える母上からの資金提供の使途はまったく明らかになっていない。政治資金報告書の訂正もまったくなされていない。こういう状況で、すべてが決着したといえるのか

 「うん。これは国民の皆さんに対しては、まだ十分ではない。説明をするべきことは残ってると思いますよ。それは理解をしています。ただ、先ほども何度も申し上げておりますように、数十人、なかなか地元に帰れないなかで、地元から来られた内輪の皆さん方に『心配をおかけして申し訳ないね』という思いのもとで、申し上げた話でございまして、当然、国民の皆さん方には説明するべきことはこれからも説明をして参ります」

 −−首相は22日に判決が終わった後、お母様から提供された12億6000万円とされる金額の使途について、公表する考えはあるか

 「12億6000万円のすべてを公表するということは、申し上げてはおりません。ただ、ご案内の通り、政治資金の部分に使われた部分もございます。プライベートに使われた分もございます。そのことに関して、何度も申し上げておりますように、弁護士に対して、しっかりと調査をするようにと命じております。そのすべてが戻って参りました暁に、調査をしてから、しかるべく公表すべきものを公表して参りたい。そのように、前から申し上げております」

【関連記事】
鳩山首相「普天間なんて皆、知らなかった。メディアが動きすぎ」
日米関係悪化を懸念 鳩山政権に不満も
普天間解決絶望 姑息な“延命工作”図る官房長官
「一国の首相に失礼だ」藤崎駐米大使が米紙のコラムに不快感
オバマ「責任取れるのか」 鳩山首相の「普天間5月決着」に不信感
外国人地方参政権問題に一石

海外での日本人死刑執行は中国以外「承知せず」 政府答弁書(産経新聞)
「ドウシシャ」 所得隠し9000万円(産経新聞)
<教員人事権移譲>副文科相容認 大阪府11年度から実施へ(毎日新聞)
亀井氏「外国人参政権付与は日本滅ぼす」(読売新聞)
山崎さん帰還、1日延期の恐れ=アンモニアタンクに不具合(時事通信)

免疫細胞の制御遺伝子特定=難病の治療法に道−東京医歯大など(時事通信)

 多発性硬化症や関節リウマチなどの原因となる免疫細胞を制御する遺伝子を、東京医科歯科大や大阪大などの共同研究グループが突き止めた。新たな治療法につながる可能性があるという。11日付の英科学誌ネイチャー電子版に発表した。
 これらの病気は、本来ウイルスなどの異物を攻撃するはずの免疫細胞が異常反応して組織に障害を与えるため「自己免疫疾患」と呼ばれ、厚生労働省の難病指定を受けている。
 各種の免疫細胞のうち、自己免疫疾患を引き起こすのは「Th17」というT細胞であることが知られている。研究グループは、特定のたんぱく質がTh17細胞の中に多く存在することを発見。T細胞をTh17細胞に分化させる刺激がこのたんぱく質をつくる遺伝子の働きを活性化し、それによってTh17細胞による炎症物質の生成が促進される仕組みを解明した。
 この遺伝子をなくしたマウスのT細胞は、刺激を与えてもTh17細胞への分化が進まなかった。また、実験的に多発性硬化症を誘発しても発症しなかった。
 研究グループは、この遺伝子がTh17細胞を制御しており、自己免疫疾患の治療法開発の有望なターゲットになるとみている。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕ミクロの世界
出雲のヒシクイ、中国東北部へ=新亜種の可能性高まる
のり食べる生活に適応=日本人の腸内細菌群
「冷たい木星」を発見=へび座惑星、欧州の望遠鏡で
犬種の大半は中東起源=「秋田」は東アジアのオオカミから

大島高副校長が酒気帯び=事故で軽傷、容疑で書類送検へ−警視庁(時事通信)
和服姿で、すし振る舞う=無重力に苦戦−山崎さんら(時事通信)
2年で橋さびだらけ!実は「さびがさび止め」(読売新聞)
<派遣法改正案>見直し求め労働者らが座り込み(毎日新聞)
4月半ばで東京に雪? 気象庁予報、観測史上1位の遅さも(産経新聞)

財務副大臣「あれもこれもは…」公約の修正示唆(読売新聞)

 野田佳彦財務副大臣は5日の記者会見で、夏の参院選の政権公約について「『あれもこれもできる』と言うのは政府として、政党としての信頼を損なうのではないか」と述べ、昨年の衆院選で掲げた公約の修正は避けられないとの考えを示唆した。

 野田氏は「財政事情の変化もある」と指摘した。その上で、「きちんと本当のことを申し上げた中で『何ができるか』『何に取り組むか』を明らかにするという責任ある態度を国民は望んでいると思う」と述べ、政策の優先順位を決めて対応することが重要だと強調した。

 民主党は5月末をめどに参院選の公約をまとめる方針だ。税収の大幅減などで財政事情は厳しく、主要政策を衆院選の公約通りに実現するのは難しいとみられている。

50法人超が対象=国民生活センターや住宅金融機構−事業仕分け第2弾(時事通信)
政府・民主首脳会議、参院選・会期延長テーマに(読売新聞)
[レポート] 神室町を舞台にした新タイトルが進行中との発言も! 『龍が如く4』完成披露会
<行政刷新会議>事業レビューで公開基準決定(毎日新聞)
<善通寺市長選>平岡氏が無投票で初当選 香川(毎日新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。